2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラ音信不通

ショコラのところからコメントがこないからどうしているのかと 思ってた。 今日、妻の携帯に連絡があった。 どうやらショコラがパソコンのネットワークケーブルを かじったらしくインターネットに接続できなくなったんだそうな。 ありゃまあ、うちではパソコ…

ジャックがお座り

ほかの子は、2007-01-14にはすでにできていた ゲージの中でのお座りが、 ジャックもやっとできるようになりました。 ぱちぱちぱち。偉いぞ。(って、遅いよ) もうできるようにならないのかと心配したぞ。 これからいっぱいお勉強してもらわないとな。 まず…

おフランスのおみやげ

2年前に両親がフランスに旅行にいったときに プードルの本場はフランスなんだそうで、 ハッピーのために犬用品をおみやげに買ってきてもらった。 その中に服があったのだが、寸法がよくわからず 買ったので当時のハッピーにも着ることができなかった。 赤ち…

ハッピーのカット

ハッピーの毛が伸びて目がうっとうしいので妻と自分でカットした。 毛はいっぱいとれたけど、よけいに変になっただけで 目はうっとうしいままじゃん。 難しすぎるぜ。自分には無理。

たっち

ジャックがテーブルの上のものに興味をしめしてたっちしてる。 ハッピーも同じポーズ。

首輪

ハッピーが小さいときにしていた首輪があったので ジャックにしてみた。 ハッピーのときは、最初いやがっていたと思うのだが あまり嫌がらずにしている。 ハッピーも出産直前に散歩をしなくなってから首輪をはずして いたのだけど、久しぶりつけた。 毛が多…

お手入れ記録

ハッピー:2週間おきのシャンプーをした。

先住犬と後住犬

もう親子という関係ではなく先住犬と後住犬として扱いが必要。 基本的には上下関係を先住犬を上と見てあげて、なんでも 先住犬からやってあげる。 はじめのうちから上下関係が変わりそうな状況になると 先住犬が後住犬を必要以上に攻撃するようになるのだろ…

親子でなかよく

ハッピーとジャックは親子でなかよくしているのかと いうと、そうでもない。 けんかをしていることのほうが多い。 いつもジャックが降参してるのだから、ジャックも ちょっかい出さなきゃいいものを。 ジャックが走りまわるとハッピーがワンワン追い掛ける。…

性格

トイプードルと暮らす正しい知識というサイトによると トイプードルは毛色の違いでも性格が違う?らしい。 それによると、ブラックは「飼い主命」、ブラウンは「マイペース」なんだそうな。 ハッピーとジャックでこの違いははっきりでているような。 ハッピ…

ジャックの体重が増えない

ジャックの体重があまり増えていない。 なんか食欲がないみたい。 ハッピーよりジャックの方が、兄弟を引き離されたことが ショックだったのかい。 夕方に測ったら増えてきてたのでまあ大丈夫でしょう。

ハッピーは赤ちゃんを探すのか

引渡しも終わって、ジャック一匹になったことが ハッピーはわかっているのか。 毎朝、家中の部屋にパトロールにいって 靴下やら手袋やらをリビングにもってくる。 引渡し翌日は、朝、靴下を持ってきてジャックを 見たときに、どうも赤ちゃんが少なくなってい…

ゲージに入らず

午前中にゲージでお留守番をさせたらしい。 それから夜までずっとゲージに入らずに そとで寝たり起きたりしていたそうな。 それで自分が帰ってきてご飯を食べてたら のそのそとゲージに戻っていった。なーんだ入ってるじゃん。 おーい、ちょっとは遊んでけよ…

ハッピーのテリトリー

どうやらハッピーのテリトリーがある。 そこにジャックが入るとハッピーが怒る。 ハッピーが寝ているところにジャックがちょっかいだすと すごい怒る。これはわかる。 ハッピーをブラッシングしている最中にジャックがくると 怒る。これは以外。 餌には執着…

去勢手術

♂を残すと決めたときに去勢手術を運命づけられたわけ。 いつするかはまだなにも決まってない。 去勢手術に助成金がでるところもあるみたいだが西宮は ググるかぎりはありそうにないなあ。 星羅パパには、ジャックを手放して ♀が出るまでハッピーに生ませばい…

泣き虫ジャック

泣きました。ジャックは環境が変わったわけではないし いつもはすすんで入るゲージなのに ひとりぼっちでゲージに閉じ込められると 泣く泣く、あきらめのわるいことで。 寝たのかなと思ってもちょっとした物音で目がさめて また泣く泣く、やってくれました。…

血統書申請

犬舎登録と血統書申請の手続きにブリーダー(クリスタルケンネル)さんの ところに行ってきました。登録先は社団法人ジャパンケネルクラブというところです。 血統書に申請するカラーの選択肢に「チョコレート」というのは なくなったそうで、「ブラウン」と…

ありがとう

引渡しが終わりました。 それぞれのオーナーさんが迎えにきてくれました。 オーナーさんが来ているのにショコラもリンもめずらしく ハッピーのクレートに入り込んでしまう。 もううちの子じゃないんだから出てきなさいって。 しかし、この2ケ月楽しましても…

引渡しの日だよ

とうとう引渡しの日が来てしまいました。 いろいろ気になる点など。 カリカリフード ハッピーがうちにやってきたときには、カリカリフードしか 食べてなかったけど、今の仔犬たちはふやかしたフードを 食べてます。ちゃんとカリカリフードが食べれるのか や…

明日、引渡し

とうとう明日、引渡しです。 今度こそ、記念撮影。 もう一枚。

記録を残す

我ながらこのブログもよく続いている。 2年前にハッピーが我が家にやってきたときに はじめてのワンちゃんに、いろいろどたばたとやって いたので気持ちに余裕がなく、ビデオもあまり 撮っていなかった。 それが1年ぐらいたってからほんのちょっと残ってい…

記念撮影

もう残り少ないいっしょにいる時間。 なので、まとめて記念撮影。 うーん、やっぱりちゃんとこっちをみてくれない。 それでは、寝かして撮ってみる。 こっちみてくれー。 ありゃ、怒った。 ハッピーとのツーショットも撮っておかなければ。 まずはリンとハッ…

徹夜

仕事が徹夜になってしまった。 一晩みないうちにまた大きくなった。 帰ってきたら4匹が大歓迎。

ワクチン接種

妻が4匹つれてワクチンの接種にいってきた。 一番おおきなショコラだけ注射で泣いたそうだ。 接種したのは、ファイザー製薬の「バンガード」というもの。 以下の病気に効くそうな。 犬のジステンバー(死亡率がたかい) 犬パルボウイルス感染症(死亡率がた…

犬と話をつけるには

電子書店パピルスで犬と話をつけるにはと 自分にとってタイムリーな電子ブックが発売されたので 買ってみました。 犬は「後悔」も「反省」もしない。 という話は、初めてきいたことで、とっても新鮮でした。

疲れさせる

しっかり遊んで疲れさせればよく寝るはず。 しっかり遊ぶことで飼い主と絆を深め、 遊んでいるときに「いい子でしゅねえ」とほめることで ほめ言葉がうれしいことなんだということを教える。 息子が遊び相手だとなんかすごいことに。 これは確かにつかれるわ…

ゲージから出すとき

仔犬が目を覚ましたら排便させないといけないので ゲージから出す。目を覚ますとピーピー泣き出すが、 その泣き声に答えるのではなくゲージの外から 「おすわり」といっておすわりした子から出すように している。 おすわりが最後までできないのはジャックで…

休日出勤

仕事がたまっているので今日は休日出勤。 残り少ない仔犬との時間を惜しみながら。 ハッピーのシャンプーもしないといけないので 遅くまではできない。 帰ってハッピーのシャンプー。 昨日、ペットショップでグルーミングスプレーを初めて 買ったので使って…

クレートで寝ました

ハッピーは、昨日のよるにクレートに入っていたのに 自分が布団をひいて寝ようとしたら布団の上にやってきた。 「ハッピーちゃん、ハウスでねんねしなされや。」と 言うと、のろのろとクレートにいって寝た。 そのまま朝、自分がトイレで起きるまで寝ていた…

クレートを買いました

ハッピーの寝床がいつまでも自分の布団の上のままではまずいので 引渡しが終わって落ち着く前にハッピーの寝床をちゃんと しないといけないと思い、クレートを買いました。 もうハッピーはハウスと思ってくれているようで 「ハウス」の命令で入ってくれます…