先住犬と後住犬

もう親子という関係ではなく先住犬と後住犬として扱いが必要。
基本的には上下関係を先住犬を上と見てあげて、なんでも
先住犬からやってあげる。
はじめのうちから上下関係が変わりそうな状況になると
先住犬が後住犬を必要以上に攻撃するようになるのだろう。
まあ、仔犬が成長してほんとうに上下が変わるときは
そっと見守るしかないのだけどね。
どこかのサイトで「先住犬をいままでの5倍かわいがりましょう」と
いうのもあった。
最近、ハッピーがソファーをガリガリ引っかいたり
バッグの中に顔を突っ込んでなんかあさったりするので
家族がハッピーを叱ることが多くなった。
妻は、お散歩できないことがストレスになっているのだと
いうのだが、自分にいわせればハッピーのかわいがりかたが
足りないのだと思う。
先住犬をいっぱいかわいがってやれば、先住犬が後住犬を
かわいがるようになるんだって。そりゃいいことだ。