モコちゃんのダウンジャケット

妻がお世話になっている美容師さんから、愛犬のモコちゃんに袖付きでオレンジ色ののダウンジャケットという依頼がありました。
胴回りが40cmということで、この型紙のSサイズをアレンジすることにしました。

https://www.millamilla.jp/products/detail.php?product_id=9

なるべくあったかく着られるように、裏地をシルキーマイアーにしました。


女の子なので、フリルをいっぱいつけてみました。

綿+シルキーマイアーということで、厚みがでてきて、寸法が合わなくなってきたので、
完成したあとに脇に継ぎ足しをしています。

これで着てもらいましたが、なんか前足がきつそう。

うーん、

ちょっと残念な感じ。

修正するにしても、実際に着ているところを見せてもらわなくてはならないということで、
おうちに押しかけてきました。
結果、調整はむつかしいので、袖をとることになりました。
まずはカフスを取り除きます。

裏を表が分かれた状態。

袖から裏返し

袖を取り除く

バイアステープで袖口をくるむんですが、とってしまった袖の変わりにフリルつけました。

裏から見るとこんな感じ。

上からみるとこんな感じ。もっとフリルが大きくてもよかったか。

はい、お待ちどうさま。

どうですか。


お散歩で着ている写真も送ってもらいました。