歯磨き

最近ぜんぜん歯磨きをしていなかったので始めることにした。
ハッピーの歯はだいぶ黄色くなっている。
ジャックはきれいなものだけど今のうちに練習。
ずっと前に買ったけどつかってなかった歯磨きセットを出してみた。
人の指にはめるブラシに歯磨きジェルをつけるタイプ。
ブラシはやわらかくて指にぴったりくるのでとってもいい感じ。
ところが、歯磨きジェルの成分にキシリトールが含まれていた。
キシリトールが犬にとって危険なことは去年ニュースで聞いていた。
犬のキシリトール中毒について
犬用といいながら平気でキシリトールが使われていて回収もされないで
残っていたとは。うーむ。
とりあえず、それ以前につかっていた別メーカーのジェルがちょっと
残っていたので、それをつけてみた。
ハッピーは歯磨きが嫌いなので、以前に使っていたジェルを見ただけで
逃げ腰なんだけど、ジャックは興味津々。
ジェルはおいしい味がするので、ブラシについたジェルをぺろぺろ
なめだした。そのうちちょっとかじるようになった。
はじめっから口の中でごしごしやったらハッピーみたいに嫌いになって
しまいそうなので、いまは本人がかじる程度にしておこう。
ジャックがあまりおいしそうにかじるので、ハッピーも興味がでてきて
同じようにブラシをかじりだした。しめしめ。