消臭

リビングがおしっこくさい。
臭いのもとは、この人。。。

おしっこするときにお腹や足におしっこがつくのでばっちいことに。
とくに散歩ではマーキングで何度も草むらでおしっこするので
そのたびについてしまう。
もっと頻繁にシャンプーした方がいいのかもしれないけど
2週間に1回のペースでないと肌があれるんだとか。
とりあえず明日はシャンプーの日。
リビングのもうひとつの臭いのもとはこれ。

じゅうたん。いままでさんざんおしっこをひっかけられて
そのたびに消臭スプレーをしているのだけどそれだけで
完全にとれるわけでもなくなんとなくにおう。
リビングにずっといると慣れてしまってわからないのだけど
しばらく外にでてからリビングに戻るとぷ〜ん。
ほんとうならじゅうたんをクリーニングにでも出せばいいのだろうけど。。。
とりあえず試しに重曹で消臭してみることに。
用意するものは、

重曹、ゴム手袋、掃除機。
じゅうたんのうえに重曹を振り撒く。
適当に振り撒いてたら100gだとあっという間になくなってしまって
じゅうたん全体にいきわたらない。
しかたなくもう一袋買いにいく。。。
重曹を振り撒いたら、ゴム手袋をした手でなでなで。
あとは1時間放置。ワンコが来ちゃまずいのでリビングは立ち入り禁止。
ゴム手袋は、出産のときに赤ちゃんを取り上げるために用意したもの。
1箱100枚入り。(何匹取り上げるつもり。。。)
出産本番では、あせってしまって手袋をするのもわすれて素手で
取り上げたのでゴム手袋は使ってない。なのでいっぱい余ってる。。。
1時間たったら掃除機で重曹を吸い取る。
ちゃんと吸い取れたのか気になるところだけど、まあ大丈夫でしょう。
さて、効果のほどは。。。
うーん、なんか臭わなくなったような気がしなくものないが、
一つ目の臭いの元を対策してからでないとなんともいえない。。。