今日のジャック

歩くこと
すごくぎこちないけどなんとか歩けます。でも途中で転んだりする。転ぶときに頭でもどこかにぶつけたらいけないのでよく診ておかないと。
座ること
できません。立つか転ぶかしかできません。
寝ること
だれかがそばで添い寝でもしてないと寝ません。ちょっと誰かが移動するとついてきます。危ないからねんねしときなさいって。。。一度立ち上がるとなかなか横になることができません。しばらく立ったままのときがあります。
お薬
なかなか飲んでくれません。いつもならチーズでくるんであげるとすぐ食べてくれるのに、今日はチーズもだめ。昨日はチーズ+砂肝でいけたのに、今日はそれもだめ。しかたないのですり潰してハチミツで練って上顎に塗りつけました。
おしっこ
1日2回ぐらいに減った。歩くのが不自由なのでまとめてしてるみたい。いっぱい出るからトイレシートがないところでやっちゃうとすごいことに。。。
うんこ
決まったところにはしないけど、まあそれなりにでた〜。
水を飲むこと
いつもすごくいっぱい水を飲むジャックなのにぜんぜん飲まないなあ。スポイトかなんかであげないとだめかなあと思ってたけど夜中になってやっとガブガブ飲んでくれた。
ご飯を食べること
食欲がない。これは困った。とにかく食べることさえできればなんとかなるのに。これが一番しんぱい。療法食の缶詰でもだめなので、どうしましょう。明日も食べなかったらお医者さんに流動食をもらわないといけないかも。と、思ってたところ、夜中に水をがぶ飲みしたあとに、すごく食欲でてきて、いつもとおんなじ量をペロリとたいらげた。あらま、よかったよかった。
ブラッシング
こんな状態でブラッシングしない方がいいのか、どうなのか。ふだんはブラッシングが好きじゃないんだけど、それでもひつこくやってるとうとうとすることがあるので、ためしてみる。ブラッシングには皮膚の血行を促す効果もあるんだとか。なんか気持ちよさそうにしてるし、いいかも。多少の刺激も必要かもね。